顔の見える農家さん@カスミ ~サツマイモ~

| コメント(0) 
こんにちは

今日のタイトル「顔の見える農家さん@カスミ ~サツマイモ~」。
はて?何のこっちゃ?
例えば・・・我が町、茂原のカスミでは茂原市の農家さんの農作物をこの特設コーナーに置く訳です。
作り手の顔が見える(現に売り場に顔写真と実名が載せてあります)という事を安心感に変換する。
そういう発想らしいです。
(ちなみに価格は、うん、標準またはそれより若干安い、という感じはします)

で、昨日、この特設売り場のサツマイモを購入したわけです。
オーブンで焼き芋にして食べました。
自然な甘みが広がる大変おいしいサツマイモでした。

家族で「おいしーねー」と食べていると、母の発言、「うん!いしかわさんのサツマイモは甘みがあっておいしいわねー。これからいしかわさんのサツマイモにしましょう!」

私は、一瞬ためらった。
「ん?いしかわさん(石川産)のサツマイモ?へ~、これって石川県のサツマイモなん。石川県ってサツマイモの産地だったんだな~。あんまり聞いたことなかったな~。へ~、そーなんだ~。」
と、心の中で思っていたですよ。

そしたら話を聞いていると、この「いしかわさん」は石川産でなく、「石川さん」という農家の方の意味だそうで・・・・。

あ~納得。

皆さま、茂原市のスーパー・カスミにお越しの際はぜひこの特設売り場にお立ち寄りください。
そして、茂原の農家の方、石川さんの作るサツマイモを食べてみて下さい。
とってもおいしいです。

家庭内のダジャレを披露してしまいました・・・・スミマセン・・・・。


コメントする